閉じる

よくある質問

マイナ保険証・資格情報等

マイナ保険証

医療機関でマイナ保険証を使って資格確認(オンライン)を行った際に「資格(無効)」や「資格情報なし」 と表示されました。どのような要因でしょうか? また対処方法は?

<主な要因>

1.保険資格の変更直後で情報が未登録

 就職・退職・引越しなどで保険資格が変更された場合、事業主(会社)からの資格取得届の提出 →

 保険者(健保組合)による登録 → オンライン資格確認システムへの反映 までに数日かかります。

 その間は「資格(無効)」や「資格情報なし」と表示されます。

     ※住民票住所を変更して事業所に提出されていない場合も、「資格(無効)」や「資格情報なし」と

   表示されます。

2.マイナンバーカードの不具合

   電子証明書の有効期限切れ、ICチップの破損などにより、資格確認ができないことがあります。

3. 医療機関側の機器・通信障害

 

<対処方法>

・マイナポータルの資格情報画面(PDFでも可)を提示

・一時的に10割負担で支払い、後日療養費請求する

PAGETOP