マイナ保険証・資格情報等
マイナ保険証
子供が生まれました。健康保険の加入申請手続きの流れを確認したいです。
1.市役所で「出生届」と「マイナンバーカードの特急発行」を行い、「住民票」を取得してください。
マイナンバーカードは原則1週間で自宅で受取り可能です。
2.家族の加入の手続きページをご確認の上、「健康保険被保険者異動届(加入用)」と「住民票」を
事業所(勤務先)に提出してください。
※トヨタ車体の方は人事システム「POSITIVE(ポジティブ)」に入力のため「健康保険被保険者異動届(加入用)」は不要です。
3.事業所(勤務先)が指定する方法で、「申請対象者のマイナンバー」を事業所(勤務先)にご提出ください。
4.上記2と3の情報を不備なくご提出いただき、マイナ保険証が利用できる状態になると、
健保から「資格情報のお知らせ」が「TABけんぽーたる」に通知されます。
2~4までの手続きには1週間から10日程度かかります。
「資格情報のお知らせ」が届いた方はマイナンバーカードの保険証利用登録をすることで、マイナ保険証として医療機関で使うことができます。
→マイナンバーカードの保険証利用登録はこちらをご確認ください。
マイナンバーカードの交付を受けるまでの間、申請に基づき資格確認書を発行することも可能です。
→資格確認書の交付申請はこちらをご確認ください。