閉じる

任意継続被保険者の方へ

TABけんぽーたる

パソコン、スマートフォンから医療費の通知、健保からのお知らせなどのサービスを受けることができます。(任意継続の方限定)

健康マイページ(Pep Up)

パソコン、スマートフォンから健康診断の結果、健康状態の判定など様々なサービスを受けることができます。

加入できる期間 退職後2年間
資格喪失について
  1. 被保険者となった日より起算して2年を経過したとき(期間満了)
  2. 被保険者が死亡したとき(被扶養者も同時に資格を喪失します。)
  3. 保険料を指定された納付期日までに納めなかったとき
  4. 再就職して、就職先で保険証が発行されたとき(被保険者)
  5. 後期高齢者医療制度の被保険者等となったとき
  6. 任意継続被保険者でなくなることを申出し、その申出が受理された日の翌月の1日が到来したとき(国保へ切替、被扶養者になる等)
  • ※4.6の場合は被保険者でなくなる月の前月10日までに当組合へお申出をお願いいたします。
  • ※令和4年1月からは被保険者の申請により申請した日の翌月1日に脱退できるようになりました。
保険料について

任意継続被保険者制度では、在職中に事業主が負担していた分(約60%)を含めて、全額被保険者負担となります。

保険料の払込方法は以下からの選択となります。

【毎月払い】口座振替

毎月27日<27日が金融機関の休業日の場合は翌営業日>に保険料が振替となります。

【一括前払い(前納制度)】

①年度単位 または
②加入月(保険料全額)+(加入月の翌月~翌3月までの分、割引有)の合計額を当健康保険組合指定の口座にお振込みください。
(半期前納制度もございます。)

  • ※前納/半期前納 振込期限:当健康保険組合より送付する案内に記載してありますので、ご確認ください。納付期限までにお振込みがない場合は、割引適用外となります。
保険給付について 出産手当金と傷病手当金は支給されません。
それ以外は法定給付・付加給付ともに在職中と同様に支給されます。
人間ドック等各種健診の補助金も引き続き支給されます。

  • ※継続給付に該当する場合は、出産手当金と傷病手当金も支給されます。

各種手続きについて

記入例を参照して申請書を記入し、郵送にて健康保険組合まで送付いただけますようお願いします。
(申請書は入力可能なPDFとなっていますので、PC等で入力してから印刷することをお勧めします)

1.任意継続の資格を喪失するとき

こんなとき 申請書 記入例
他の健保への加入により、当健保の資格を喪失する場合
被保険者の死亡により、当健保の資格を喪失する場合
  • ※被保険者死亡時には埋葬費が支給されます。(詳細は申請書一覧参照)

2.その他の申請について

申請書一覧より、希望する申請の記入例を参照し申請書を記入し、郵送にて健康保険組合まで送付いただけますようお願いします。

提出/問合わせ先

トヨタ車体健康保険組合 任意継続担当

住所 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地 ウェルプラザ
TEL (0566) 36-3927

PAGETOP